BLOG ブログ

CONTACT 身体のお悩みにアロマでアプローチ

セルフケアを継続する

こんにちは。北海道は急に涼しい気候となり、体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私がサロン経営の中で目指していることの1つに、免疫力や自然治癒力を向上させ病気に負けない体を作ることがあります。なかなか簡単なことではありませんが、セルフケアを継続することで日常の不調を少しでも改善できたらいいですよね。

セルフケアと言っても様々な方法があります。ご自身の興味のあることを継続されることが心と体に良い働きをしてくれると思うので何か見つけてみては・・・。私自身は好奇心が旺盛なので、ちょこちょこと気になる事をやってみたりしています。自分流で無理なくでいいと思うんです。ながら体操をしてみたり、セルフトリートメントしてみたり・・・最近毎日継続していることもあります。水素吸入と耳つぼケアです。この2つは継続してみないと効果が分かりずらいので。個人差もあるので全員に必ずこれがいい!なんて方法はないと思います。「興味のある事を1つずつ自分のペースで」です。そして継続してみることだと思います。

せっかくなので精油のことを少しお話させてください。100%ピュアな精油は香りを嗅ぐだけでも心と体を癒してくれます。(100%ピュアな製品であることが重要です!) 大まかに言うと、嗅細胞などいろんな器官を経てきちんと体に取り込まれ作用してくれるということで、研究結果も出ています。専門書を読んだり学んだりすると、雑貨として香りを楽しむだけの物ではないことが分かります。1つ1つの精油にそれぞれの作用がありますが、作用だけにこだわらず「好きな香りを楽しむ」事が大切です。アロマケアは身近で簡単にできるケアで、日常生活を穏やかに豊かにしてくれるものです。

興味がある事なのでくどくど話してしまいました。

どんなことでも、自分の心と体のために1つセルフケアを取り入れていただけたら…と思っています。

皆様の毎日が笑顔で穏やかでありますように。