BLOG ブログ

CONTACT 身体のお悩みにアロマでアプローチ

今年度スタートにあたり・・・

こんにちは。コロナウイルス感染症とうまく付き合いながらの生活を余技なくされている状況ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?それでも蔓延防止等重点措置は解除され、感染再拡大防止対策となり、外出や旅行・食事会など少しづつ日常に戻りつつある現状もうかがえるようになりました。

東京では桜が咲き、ここ北海道でも開花を心待ちにしている「春」を感じる季節となりました。

このサロンも1年半を過ぎ、今後のことについて色々と考える機会も多くまた新たな活動としてお声がけいただくこともありました。今年度はナースセラピストとして、よりお身体の不調に寄り添ったケアができるといいなと考えており現在準備を進めております。第一回目は5月下旬に開催予定です。

本日は、私が実践しているセルフケアの1つ「お腹のマッサージ」をご紹介します。便秘で悩んでいる方もそうでない方もおすすめのケアです。ただただオイルを塗布して時計回りに下腹部を中心にマッサージします。自覚していなくても実際に触れてみると冷えていたり張っていたりするのがわかります。続けることで腸の働きが整ってきます。腸の働きは自律神経がバランスをとってくれており、副交感神経と言ってリラックスしているときの状態が優位のときに働いてくれます。生活リズムも大切ですがお仕事柄なかなか思うように過ごせない方も多いのかな、と思いますので「お腹のマッサージ」ぜひ実践してみてくださいね!女性の方は、ついでに仙骨のあたりをトリートメントするのもおすすめです。私はお腹の不調や身体の重だるい感じが解消されてきたな、と実感しており続けていこうと思っています。

新年度・新生活をスタートさせた方も多くいらっしゃると思います。慣れない環境や生活で、また季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますので、お腹のマッサージをしながら時には深呼吸して元気にお過ごしくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。